遊びと学びのマリアージュ

ワインライフ@NORIZO WINE

コラム ワインセミナー

男の教養のためのワインセミナー:イタリアワイン入門編@阪急メンズ東京

去る2月15日(土)に、有楽町の「阪急メンズ東京」にある「ビスポークサロン」にて、『男の教養のためのワインセミナー:イタリアワイン入門編』と銘打ったセミナーを開催させて頂きました。
前回に引き続きご参加いただいた方を始め、新しいお客様にもご参加いただき、総勢23名のジェントルマンが集いました。

 

イタリアワインとイタリアファッショントレンド

この日はタイトルの通り、イタリアワインについて、基本的な内容をお話したのですが、同時にイタリアのファッショントレンドもご紹介。

ジャケットについたブートニエールで有名なイタリアのファッションブランド「LARDINI(ラルディーニ)」の店長露木様による、2020年春夏のトレンド解説もあるという、まさに伊達男よろしくなセミナーとなりました。

ワインのラインナップは、イタリアワインの雄フードライナー様の全力ご協力により、イタリア基本品種のみならず、バローロまで飛び出すという贅沢な内容。

さらに私の十八番「フランチャコルタ」も安定のスタメンでご紹介。
今回もフランチャコルタ協会様の応援により、痺れるようなワインの数々をご提供させていただきました。

ご参加していただいた皆様の大満足な笑顔に、私もテンションマックスでの『ワインライブ』となりました!

素敵な男性が一斉に集うと、そのパワーは本当にすごい。喋っているこちらも元気もらいます。
そして、男というのはいつまでもモテたい馬鹿な生き物だという部分を改めて認識でき、自分もいつまでも可愛らしいオヤジを目指さないとと思うのでした。

この後Facebookグループにて「Men's Wine(メンズワイン)」というグループを作っています。
女人禁制の、「男の、男による、男のためのワインラヴァーズコミュニティ」です。
ご参加希望の方は、私のFBアカウント「Norizo Wine」にご連絡ください。

私の「男の教養のためのワインセミナー」は今後シリーズとして続きます。

4月からは「ジャパニーズワイン編」と銘打って、オリンピックイヤーの2020年のいまだからこそ自国のワインをきちんと理解しよう。
という目的を持って、代表産地のワインとその周辺情報を数回に分けてジェントルマンの皆様にお伝えしていきます。

ワインに詳しい人はたくさんいます。
でも、あなたのワインライフに寄り添うナビゲーターはほとんどいない。

皆様にとってそんな存在になりたいと思う『ワインライフナビゲーター™️  NORIZO』でした!

次回は4/18(土)の17:00@阪急メンズ東京、にて開催します。

 

-コラム, ワインセミナー
-, ,

Copyright© ワインライフ@NORIZO WINE , 2020 All Rights Reserved.