コラム

ワインライフ2020年:有難うございました!感謝しかない一年を振り返る

今年も残すところ後数日ですね...

なんて常套句も、今年はいつもより重たい感じがする2020年の年の瀬。
みなさんはどうお過ごしですか?

世界中の誰もが予想もしていなかったこのコロナ世界。

ビジネスのあり方・会社という箱の存在意義・新しい日常生活・ワイン会できない

そんな世界中が大変だった年の瀬に、2020年の自身を振り返ってみます。

 

始まりはいつも...ワイン

なんとなく始まった感のあった2020年の1月1日。

思えば今年は、2019年からの続きで「ワインセミナーに注力して頑張っていこー。」なんて思ってたなぁ。

とか思ってたら、あっという間に3月になり春本番。
このあたりから日本もコロナ騒動が盛り上がってくる。

そして、いよいよ4月の緊急事態宣言。
他国のロックダウンほどではないとは言え、東京の街が機能停止になったのでした。

私自身は、4月のステイホームの時期になにかできることはないかと、「WINE with YOU」の企画&制作を決行。
もはやこれしかできることがなかった。

めちゃ必死で作って、Youtubeとお友達になれました(笑
そして5月5日の子供の日に、満を持してサイト公開!

この1ヶ月の間に、本当にたくさんのワイナリー&ワイン関係者の皆さまと連絡を取り合い、また新しい繋がりをご紹介いただいたり、と。
このようなタイミングで、自分の声に共感し協力していただいた周りの皆様には、まさに感謝しかありません(涙。

 

そして、5月末頃からなんとなくビジネスが再開しだし、このサイトをきっかに、ワイン関連の会社様からいろいろとお声かけいただき、2020年後半戦がスタート。

詳しい経緯は関係者の皆様との胸の内に共有するとして、2020年の後半でいろいろなミッションが立ち上がり、それらが具現化していきました。

 

日本ワインにタッチ!2020

中でも株式会社CruXが運営する「日本ワイン.jp」は、ものすごくエキサイティングな取り組みとなりました。

もともと海外のワインの知見に偏っていた自分には、日本ワインをしっかり見つめる素晴らしい機会を与えていただき、本当にありがたく感じています。

 

他にも、大手ワイン会社様のワインブランドやイタリアスパークリング最高峰フランチャコルタのプロモーションのお手伝い、などなど、今年ほどいろんなことに挑戦した年はなかったのではないだろうか。

自分がたまたまITオタクで動画 オタクだったことが、誰かの役にたち、今の状況を創り出していることに、もはや驚きと感謝しかありません。

 

更なるワインの知的欲求へ...

そうそう、ワインの知識研鑽のために、WSET Level3を受験。

数ヶ月間、キャプランワインアカデミーにて、久々の修行もしました!
ワインスクールなんて何年ぶりだろ?

かっこつけて英語で受験したため、英語クラスへ。どうせ日本人ばっかでしょ。って思ってたらまさかの外人ネイティブばっか(笑。
いやぁ、毎回しびれるいい経験でした。

この結果はまだ来年なので、それは後日発表します。

 

てな感じで、文字にしてしまうとなんだかあっさりした感じなのですが...汗。

自分的にはワインを通じて出会った皆様と、ものすごく有意義な仕事を作り上げることができた(まだ進行形のものもたくさんありますが)、そんな2020年でした、ということをお伝えしたい。というこのコラムなんです(笑

 

オンラインという新境地

夏頃からオンラインセミナーやオンライン配信に関わることが多くなりました。

自分が出演したり、他人や他社の配信イベントを盛り上げたり。

ほんとたまたま偶然に、パソコンやビデオやカメラに強かったことが、まさかワインで繋がるとは...  汗
『芸は身を助く』を地でいく展開となるなんて、思ってみませんでした。

おかげでいろいろな人に感謝されながら仕事をすることができたのも、今年の大きな収穫の一つだと感じています。

 

来年に向けて

そして来年2021年は丑年です。

なんとまさかの四回目の年男。信じられないよ〜笑。

来年もたくさんワイン飲んで、たくさんの方々と繋がって、共に新しい世界を創っていくぞー。
なんて思いながら、今年の仕事納めとするのでした。

 

ということで、今年はまさに「感謝」を体現することで、周りに支えていただいた一年だったと思う振り返りでした。

今年も本当に本当にお世話になりました。

また、特定の皆様には、本当にお世話しました!笑。

来年も、そしてこれからも、まだまだスキル&レベルアップして、皆さまとワインのお役に立てるよう精進いたします。

どうぞ良いお年をお迎えください! by NORIZO

-コラム
-,

© 2021 ワインライフ@NORIZO WINE