コラム

島根県のワインと食を東京で発信

島根県と聞いて、あなたはなにを思い浮かべるでしょうか?
出雲大社で有名なこの街は、全国でもかなりマイナー県であることは間違いないでしょう。
いつかは行ってみたいけど、なかなかチャンスがない、という声をよく聞きます。

そんな島根県なのですが、実は私の出身地です。そして、ワインを作ってますし、美味しい食材も数多くあるんです!

昨年からその地元を少しでもしってもらおうと、東京でいろいろなイベントを開催してきましたので、ご紹介いたします。

奥出雲葡萄園 & 木次乳業チーズ を楽しむ会

2023年11月19日に、有楽町の日比谷シャンテにある「日比谷しまね館」にて、奥出雲葡萄園のワインと、木次乳業のチーズを楽しむ会を開催いたしました。
この奥出雲葡萄園は、実は木次乳業のグループ会社なんです。その同じ企業理念に基づく、島根県産のワインとチーズは、それはそれはよく合うに決まっています。

ちょうどこの時期は、奥出雲葡萄園の人気ワイン「小公子」の新ヴィンテージが解禁になるタイミング。
いつもは予約で瞬殺されてしまうこちらのワインが手に入るとあって、20名弱のお席はすぐに満席になってしまいました。

 

島根ワイナリー メーカーズディナー

2024年2月17日は、有楽町の島根食材のレストラン「主水-mondo-」にて、島根ワイナリーのワインと、しまね食材を使用したコース料理のメーカーズディナーを開催。
事前にペアリングメニューの開発にも関わらせていただきました。

隠岐島の岩牡蠣や、太田の大穴子など、まさにしまねづくし。同じ土地のブドウからできるワインとのペアリングは、まさに「島根テロワール」を体感できる貴重な体験となりました。

当日のメニュー

#1
ワイン:縁結スパークリングワイン 甲州 ブリュット
お料理:隠岐の島産岩牡蠣「春香」 2口目はぜひポン酢ジュレを添えて

#2
ワイン:清酒酵母仕込甲州 2022
お料理: 津本式血抜き処理!島根産大社ご縁ぶり寒鰤 蕪のすり流し 柚子の香り

#3
ワイン:島根わいん 縁結甲州 2022
お料理A:島根県産旬の魚のカルパッチョ 山椒オイル仕立て
お料理B:津本式血抜き処理を施した大田産あなご白龍の炙り かぼす添え

#4
しじみ米のおむすび、宍道湖産しじみ汁の味噌汁

#5
ワイン:島根わいん 縁結メルロ 2021
お料理:しまね産鰆(さわら)の煮付け 島根県平野醤油の甘露醤油「政之助」だれ

#6
ワイン:横田カベルネ・ソーヴィニヨン 2020
お料理:和牛のグリル 数種のスパイスを使ったソース

#7
ワイン:出雲デラウェア オランジュ
お料理A;ひとくち赤天
お料理B:お甜菜糖のみ使用 津和野の豆茶ブランマンジェ 無花果コンフィチュール添え

 

しまねの和菓子と島根ワインを楽しむ会

2024年2月17日は、松屋銀座主催で、なんと島根の和菓子とワインとペアリングイベントを開催。
和菓子は松江市で150年の歴史を誇る「彩雲堂」さん。こちらも事前に地元でペアリング開発を行いました。

和菓子とワインという意外だけれど、とてもよくマッチする組み合わせに、25名のゲストの皆様は非常に驚いていらっしゃいました。

 

島根県に限らず、日本の様々な土地に、しられざる美味しいものたちがまだまだあると思います。
地方からはどうしても届きにくいこれらの情報を、東京で目に見える形で発信していく取り組みを、今後とも継続していきたいと思います。

 

-コラム