コラム ワインセミナー

デキる男のワイン講座@阪急メンズ東京:セミナー活動レポート

 

こんにちは。

ワインライフナビゲーター™️ の NORIZOです。

みなさんは、阪急メンズ東京の「スタイルメイキングクラブ」というサービスをご存知でしょうか?

ファッションに精通したスタッフの方が、あなたのお買い物に付き合ってくれて、コーディネートなどをサポートしてくれるサービスです。
初回に¥3,000だけ払えば、あとは永久会員になれるという、阪急メンズ東京ならではのすごいサービスなのです!

その会員様を主な対象にしたサービスの中に、「スタイルメイキングアカデミー」というものがあります。
これは、さまざまな専門家を招聘して開催する、セミナー形式のイベントです。

このたび、わたくしNORIZOはこちらの「ワインライフを教える講師」に任命していただき、
去る12月7日に、記念すべき第一回目の講座がスタートいたしました!

看板

ビジネスパーソンのためのワイン講座

講座のタイトルは「デキる男のワイン講座」と銘打って、ビジネスパーソンに必要なワインの知識をメインにお話しさせて頂きました。

特に、ビジネスパーソンの会食事のワインコミュニケーションをメインにして、「なぜそれが大事なのか?」という点を中心にご理解していただきました。

世界中で作られているワインは異文化コミュニケーションに最適なアイテムです。
ビジネスだけでなく、プライベートシーンでも、SNSが蔓延する現代社会だからこそ、ワインコミュニケーションはとても有効だと考えています。

スペシャルゲストも多数登場

今回はたくさんのスペシャルゲストにもお越しいただき頂きました。ご来場いただいた皆様も大興奮でした!

私の友人で、スポーツジャーナリストのフローラン・ダバディ氏には、国際的なコミュニケーションについての持論を展開していただきました。

また、日本ワインの雄である「シャトー・ジュン」の西浦顧問もお越しいただき、ご持参いただいた特別なキュベと共に、日本のワイン生産の現状なども教えていただきました。

男性のワインライフをもっと楽しく!

今回のみなさまの笑顔と、ワインに対する熱い探究心をお持ちのお顔を拝見して、
ワインライフキュレーターとして『日本の男性にもっとワインを伝えねば』と思った一夜となりました!

 

 

大人のワインセミナーやワイン会など、ワインにまつわる様々なイベント企画や疑問質問など、なんなりとお申し付けください。

-コラム, ワインセミナー

© 2020 ワインライフ@NORIZO WINE