みなさんこんにちは。ワインライフナビゲーターのNORIZOです。
さる9月5日、阪急メンズ東京にて、「フランチャコルタ 片手にファッション談義〜デキるオトコのおうち時間〜」と銘打ったオンラインイベントを開催いたしました。
今回はそのイベントレポートです。
ワインとファッションのいい関係
ワインとファッションって何か関係あるの?という声が聞こえてきそうですが、実は大いに相関関係があります。
イメージしやすいところで言えば、ファッションブランドのローンチパーティや華やかな場には、必ずと言っていいほど、シャンパーニュなどのスパークリングワインや、赤や白のスティルワインが並んでいます。
また、いろいろなファッションブランドが、実はワイナリー経営に参画していたりもするのです。
例えば、フェラガモやシャネルなども、そのひとつなんです。
何が言いたかというと、ワインもファッションも「おしゃれ感高いキーワード」という点において、非常に似通っているんです。
そしてどちらも嗜好品。あってもなくても、生死に関わるインフラではないけれど、あったらとっても人生が楽しくなるアイテムなんです!
私自身、仕事のキャリアの半分はファッション業界にいたので、「ワイン&ファッション」というキーワードでのイベント開催は、テンションマックスのコンテンツでした。
現場はこんな感じで始まりました! 現地には数名のスタッフがいるのみで、シーンってしてる中でカメラに向かってハイテンションでお届けです(笑。
華やぎ=イタリア最高峰のスパークリング フランチャコルタ
上述のように、華やかな場にはスパークリングワインがよく似合う。
今回は、フランチャコルタ協会日本事務局様ご協力のもと、ご参加された皆様には大変お得なプライスでボトルをお届けすることができました。ありがとうございます。
まずはそれをみんなで開けて、乾杯〜!
泡と言えばシャンパーニュが有名なのですが、デキる男はもう少しウィットに富んだスパークリングを選択します!
それが、イタリア最高峰のスパークリング「フランチャコルタ」なんです。
シャンパーニュよりは、果実味が高く、酸味は少なく、大振りのオリジナルグラスに注ぐと華やかな香りが湧き立つ、という表現がぴったりの、まさに『男の華やぎスパークリング』フランチャコルタ!
またイベントの終盤では、1本呑みきれない方のために、スパークリングワインを使用した家庭でできるお料理を紹介。
家庭料理研究家のKaori先生にお越しいただき、包丁要らずで手軽に作れるおつまみ料理もご披露していただきました。
フランチャコルタ入りのリゾットなんて、贅沢すぎるっ!
華やぎ泡には美女が似合う
阪急メンズ東京のチーフスタイリストの高倉氏と共に、ファッション談義にも花が咲きました。
いま旬なイタリアファッション、そして新しい生活様式に対応したデキおとこのおうちでのファッションコーディネートなどなど、新時代の伊達男の装いにフォーカスしたトピックに視聴者も満足されていたようでした。
(この内容については、最後のyoutubeを見ていただくと詳しく理解していただけますので、ぜひご覧ください。)
そして、画面に写るのが男ばかりではお客様が退屈しちゃうだろうと言うことで、この日はスペシャルゲストとしてワイン好きな美女二名をご招待。
フランチャコルタをご堪能いただきながら、女性目線のオトコのファッションや、ワインがわかる男性をどう思うか、などなど、もはやテレビのトーク番組のような展開に。
画面の向こうの参加者の皆様が、画面に食い入るように見られていたのがとても可愛らしかったです(笑。 それまでゆったりした感じで見てた方も、姿勢を正して画面にグイッと近づいて見ていらっしゃいました。オトコってほんとわかりやすくてバカですよね。
新たな可能性を感じたイベントでした!
これまでリアルイベントは阪急メンズ東京に来なくてはいけないという、距離的な制約があったため、どうしても関東圏の方が中心でした。
しかし、今回は北から南まで、日本全国のいろいろな場所にお住まいの方々が、リラックスした面持ちで多数ご参加していただくことができました。
これはオンラインならではのメリットであり、これからの新しいワインイベントのあり方を感じさせる内容となりました。
一方で、通信環境や音響などのファシリティ的な問題点も見つかりました。オンライン配信においては、通信環境と音響がキモだということも痛感できました。
大人図でワイン会や試飲会が開きづらい昨今、オンラインイベントでどこまで一体感をもってイベントを提供できるのか?
これからさらに磨きをかけていきたいと思います。
近いうちに次回のオンラインイベントも発表いたします。おたのしみに〜!